GASにはめられてる2

昨日も全然進まなかったし

今日も全く進んでいない

 

本当初歩的過ぎてググっても出てこない

 

今日の行き詰ったところ

 
let range = sheet.getRange(2, 5, sheet.getLastRow()-1);

これどうして、最後-1がつくのか全く分からない

コード無いからうまく伝えられないが

 

引数を3つ渡していて2行、5列、getLastRow()-1の値というのはわかるんだけど

-1はなんなの

 

もう一個何度見返してもコードはあっているのに。。。

Exception: Service Spreadsheets failed while accessing document with id

このエラーが解決できない

idがおかしいってエラーだったんだけど

 

教材のサンプルidを使っていたからか!なるほどーってやってから30分格闘中

 

そして、やっと答えが

 

開こうとしていたファイルがgoogleスプレッドシートではなく、excel形式で保存されていて正しい状態じゃなかった・・・ってこと?

 

シートとかファイル名とかidとかややこしすぎる