2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング始めて一ヶ月

今日のお話は3つです。 1.勉強になったお話 2.目標の再設定 3.プログラミング始めて一ヶ月 1.勉強になったお話 50歳になってもプログラマーでいられるの?という話 その人はすごい努力をして専門性を高めることで今でもプログラマーをやっているとのこと 日…

闇のSES上等

これからSESとして働く前に勉強期間があります。 お給料をいただきながら プログラミングスクール的なもので自主学習をしながらカリキュラムが終わったらSESとして派遣をされる SEになりたいのに遠回りではないのかと そもそもそのスキームでSESとして派遣さ…

新しい職場のSLACKに潜入しました。

「HTML/CSSでWebサイトを作ろう」教材を修了しました! #侍エンジニア とりあえず、勉強は独学で進めています。 happiness chainというサブスク型のプログラミングスクールを見つけて 新しい技術がたくさんで魅力的でしたがsolidityはないのかな。 自分が思…

育休中のリスキリング

SEに挑戦する前段階去年リスキリングという言葉が話題になっていたので 今年の12月くらいからITの勉強を始めました。 ●半年間で取得できた資格 3月にITパスポート 4月に情報セキュリティマネジメント(以降SGと記述します)の資格を取得しました。 ●資格を取っ…

育休からの転職

今回お伝えしたいことは大きく3つです。 ・育休から転職のパターン ・育休から転職の際に一番大事なこと ・実際に伝えるときに伝えるべきこと 昨日、無事退職の意思を伝えました。 案外あっさりと終わりました。 育休からの転職といえば大体3つのパターンが…

【完全パソコン初心者】31歳からのSE挑戦育休からの転職

このブログでは長期的には、プログラミングの勉強のメモなどを残す予定 短期的にはあまりネットに情報が載っていない育休中退社→転職のルート 特定されない程度に情報を載せていこうかと思います。よろしくお願いします。 アウトプットが大事だなと常々思う…